スポンサーサイト

-------- | --:--


【FireFox4】スクロールできない!【Lenovo ThinkPad】

2011-03-26 | 06:35

機能充実・高速・IEのシェアを抜いた!といわれれば、新しいものにはなかなか手の出ない私も使ってみようかな、という気になります。しかしFireFox3.6でスクロールができず、3.5を入れなおした経験があるもので、今回はどうかなぁと思いつつも更新してみました。

結果は・・・スクロールできない・・・。

現在使っているのはマウスではなく、トラックポイント(キーボードの真ん中にあるぽっち)なのですが、これが使えないとかなり不便。でも表示されたFireFox4.0の画面はシンプルで使いやすそう。これはなんとか使えるようにしたい!ということで調べてみました。とりあえず検索して情報収集。

【作戦①】 mass-mixさんの方法

1.アドレスバーにabout:configを入力
2.ui.trackpoint_hack.enabledの値を1に変更

変更後に再起動もしましたがダメでした。

【作戦②】 end0tknrさんの方法

ドライバを更新すれば、よさそうなので、「Drivers and software - ThinkPad X60, X60s 」用のページにも関わらず、ドライバを更新したら、解消しました。(詳細は上のリンクからどうぞ)

とのことだったので、さっそくサイトのリンクに飛んでみたら全部英語・・。頑張って解読して、これかな?と思うファイルをダウンロードし、インストール→再起動しましたが、これもダメ。

うちのPC古いし、型番が違うとかでもうサポートされないのかなぁと諦めまじりでFireFoxヘルプページを見ていたら、こんなのを見つけました。

マウスホイールやトラックパッドを使用して Firefox に表示したページを上下にスクロールできなくなったときは、使用中のマウス/トラックパッドのソフトウェア (ドライバ) を更新する必要があるか、Firefox の設定が誤っています。

さっきドライバインストールしてダメだったしなーと思いながら、レノボのThinkPadサポートページへ。

【作戦③】 Lenovoダウンロード・ファイルからインストール

頭が痛くなるくらいたくさんあるファイルの中から、これかな?というタイトル発見。

トラックポイント・ドライバー(Windows 7 32-bit/ XP/Vista 32-bit)
内容は、Access, Google Picasa 3, Yahoo! メッセンジャー, iTunesのスクロール機能のサポートとsysprep後にセンター・ボタンが機能しなくなる問題の修正。
※OSによってダウンロードするファイルが変わるので注意。

なんかそれっぽい!ということでインストールして再起動。
FireFox起動して試してみたら、・・・スクロールしましたー!
しかもポインタがちかちかするのも直ってすごく使いやすい!

使い始めるまでが大変でしたが、FireFox4は便利機能がたくさんあって楽しそう。いろいろいじってみたいです。

FireFox4ダウンロード(無料)

・参考にさせて頂きました。
Firefox 4をインストールしたらまず行う設定  audiofan.net blog


関連記事
スポンサーサイト

Comment

助かりました!

私のPCはX61なのですが、FireFox4.0にした途端トラックポイントのスクロールが使えなくなり、困っていました。
検索でかほり梅さんのブログを見つけ、同様にトラックポイント・ドライバーを入れ直したら動くようになりました!
どうも有難うございました。m(__)m

  • 2011-03-30 | 16:28 |
  • けんしん URL :
  • edit
Re:助かりました!

コメント有難うございます。
スクロールできなくなるとホント困りますよね。
動くようになりましたか!よかったです。
お役に立てて私も嬉しいです。(*´д`*)

  • 2011-03-31 | 15:37 |
  • かほり梅 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

QLOOKアクセス解析
