スポンサーサイト

-------- | --:--


【Firefox4】ブックマークが消える!【保存されない】

2011-05-13 | 21:49

最近、Firefox4を再起動するとブックマークが消えてしまう現象が起きました。
消えてしまうというより、ブックマークの変更と追加がちゃんと保存されていないってカンジ。

あとで見ようと思ってブックマークしてたページがわからなくなるのも不便だし、ブラウザをおとすごとにブックマークのバックアップを手動でとるのも面倒。
なので、調べてみました。

この不具合は、places.sqlite ファイルに問題があるとき起こるようです。
places.sqlite ファイルとは、ブックマークや履歴が保存されるところ。
このファイルを再構築することで直るらしい。

作業としては簡単だけど、Firefoxを閉じて作業をするので、作業内容はメモ帳などにコピペしておいたほうがいいかもです。

◆ブックマークが保存できない(Firefoxヘルプ)

ここの「Firefox を再起動すると変更が元に戻ってしまう」以下の方法で、私は直りました。
4の(任意)で書かれていることはしていません。

1度削除したplaces.sqlite ファイルが、起動したときに新しく作成されるからなのか、ブックマークのアイコンは全部水色の四角いページマークになってしまいますが、再度アクセスすれば元に戻りました。

やっぱり、自分でバックアップとらなくていいのはラクです。当たり前なんですけど。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

QLOOKアクセス解析
